大事典:オークションのページ


■オークションで落札

オークションはまず落札から入るのが管理人のオススメです。オークションで商品を落札するのははじめは緊張しますが、慣れてくると生活の一部になってきます。オークションサイトを見てみるとわかるのですが、とにかく安く品揃えが豊富。これはフリーマーケットと同じ原理です。出品している人たちのほとんどは家庭から商品を出品していて儲けというより少し得したいなぐらいの人たちだからです。またレアな品物や便利な品物がこれでもかというほど売ってます。ゲームソフトなんて発売日前に売っている事もあります。その落札も工夫次第で落札価格を安くできたり、手数料を節約できたりできます。いちどはまったら抜け出せなくなるというほどの魅力があるオークションの落札にぜひチャレンジしてみてください。

●オークションのコツ(落札編)(出品編へ)(基本編へ)

ウォッチリストをさらに活用する。

まずは基礎からということでオークションにおいて最も日常的に使うこのウォッチリストから始めましょう。このウォッチリストは簡単に言うと買う予定ある商品をまとめておける会員専用のページといえます。これを使うことが下にある[入札のタイミングを決める]の自分のタイミングを決めるのに大いに役に立ちます。ある意味オークションで得するためには必須のシステムといえるでしょう。yahooとビッダーズをはじめ多くのオークションサイトは画面の右上にウォッチリストに追加という項目があるのでそれをクリックすればそのページが会員ページのウォッチリスト欄に追加されます。非常に簡単です。この商品いいなと思っても入札時間を忘れていて入札できなかったなんてこともこれで少なくなります。

またこのウォッチリストwindowsのシステムで代用できないことも無いんです。たとえば買う予定の商品のあるページをお気に入りに追加すると(お気に入り→整理で専用のフォルダを作っておくとさらに便利です。)どのページからでも直接いけてyahooオークションが混む夜間の入札には便利です。ですが当然詳細データは見れないのでその点でウォッチリストと併用して使うことによって1ランクアップしたオークションが楽しめます。


色々使える一括検索

管理人が一番オススメのオークション支援サイト。私はyahooでしかオークションしないからオークション一括検索はいらないという人もいるみたいですが、今入札しようとしている商品の相場が本当に安いものなのかもっと安く買えないのかというのを一度知っておくのも無意味なことではないでしょう。なにせ商品の相場はそのオークションサイトごとにかなり違います。もしオークション一括検索でこっちのほうがいいなぁと思ったらこちらでオークションサイトの一覧を表示しているので会員登録してください。yahoo以外は(yahooは会員全員に月額280円かかります。)落札だけなら無料というところがほとんどですので会員登録したからって損するもんでもありません。また当サイトで紹介しているオークション一括検索はページが軽く設定されているのでオークションサイトは重くてかなわんという人にもオススメです。オークション一括検索サイトを含めたオークション支援サイトの一覧はこちら


説明文を隅から隅まで読む

現段階でオークションサイトでは約300万点に近い出品がなされています。その中にはおかしなものや状態が悪いものも当然出てきます。これによってでてくるのが状態によるクレームです。思ったものと違った、状態が思っていたものより悪かったなんてことがあります。なので説明文は詳しく読むほうがいいでしょう。ほかにもその出品者の評価も忘れてはいけません。評価とは出品者IDの横にある数字です。この数字をクリックすると出品者の評価が出てくるわけですが、たとえ評価が100以上であっても悪いの評価がたくさんあったらその内容に目を通して起きましょう。説明文のみで画像が無い出品物は特に説明に気をつける必要があります。わからないことがあったら遠慮せずに出品者に聞きましょう。まぁ出品している人たちのほとんどがまじめにオークションをやっている人たちなので過敏になる必要は無いにしてもある程度は心構えとして知っておきましょう。


入札のタイミングを決める

商品の落札するにはまず入札しなくてはいけません。その入札のタイミングによっては、同じ商品を安く買うことも可能です。入札のタイミングで管理人が推奨している入札のタイミングは3つです。

まず一つ目は商品を見つけた瞬間それに見合った金額をいきなり入札します。自動落札によりいきなり高い金額にはなりませんが、入札が入るたびにオークションは表示される価格が徐々にあがります。そうするとその商品は見てもらえる回数が減り、その結果ライバルが減り、安く買えることがあります。

二つ目は終了30分前にじわじわと値段を上げていく方法です。入札している人のほとんどはこれはこれくらいの値段だろうと思って入札しています。終了30分前に入札単位ぎりぎりの金額を出されるとあともうちょっとという風にその金額を上回る金額を出します。しかしそれが何度も続くと確認を面倒くさがって入札をあきらめることがあり、それで安く買えることがあります。

三つ目は定番の終了秒前入札。一番やっている人が多い方法です。最近は自動延長がついているのが多いので、秒前入札がやりにくくなりましたが、それでももうこの値段で落札できると思っていたところをいきなり入札が入ると戸惑います。そしていつのまにか、オークションは終了。それにより安く買えたりすることがあります。

どの入札方法にも言えることは弱点があります。一つ目には自動落札で徐々に上がっていく過程でほかの入札者にそれ以上の金額をつけさしてしまった場合それはただその商品を人気商品にしてしまっただけになることがあります。二つ目は終了30分前に100円ずつあげていってほかの落札者がむきになって相場より高い金額をつけられることがあります。三つ目はほかの落札者に考える暇を与えないということは自分も考える暇がありません。もし競りありになったら、いつのまにか相場よりかなり高い金額を入札していた、なんてこともありさらにまっているうちに入札するのを忘れてしまうなんて事まであります。つまりどの入札においても一番大切なことはその商品にどれくらいの価値があり、自分がどれくらい出せるかをきちんと見極めることだといえます。


落札支援ソフトを活用する。

オークションの落札支援ソフトのほとんどが入札を忘れるなどの不注意をなくすためにシステムである。なので私は入札を忘れるなどのミスは絶対にしないという人はべつに使う必要は無い。しかし人間なら時にはミスもあるもので絶対に落札したかった商品の入札を忘れてしまったとかはもう悔やんでも悔やみきれないくらい悔しい。特にウォッチリストの終了したオークションを見るで確認すると自分が欲しかった値段よりも安かったりすると、最悪(管理人の場合)です。この手のソフトを2、3本入れておけとまではいかないもの1本くらい入れておくのがいいと思います。ネットお得な大事典で紹介しているのはどれも無料のものなのでこれがいいと思ったやつを1本くらい入れておきましょう。。オークションToolは携帯電話などにメールを送る機能が付いているし、Bid Checkerはいつもはほとんど目立ちません。どちらもすばらしい能力をもっているのでぜひダウンロードしてください。


ネットバンクで手数料の節約

インターネットでもっとも早く効果が現れるオークション費用節約法はネットバンクの活用です。ネットバンクとはインターネットで24時間365日(メンテナンスの時間があるので正確ではないが)振込み、入金確認ができ、さらに振り込み手数料が大幅に安くなります。最近は登録も簡単になってきたのでさらに利用者数が増えることでしょう。その中でも特にオススメなのがイーバンク銀行とジャパンネットバンクです。

【イーバンク】口座開設はこちらから持っているだけなら完全無料のネットバンク。これは登録しておきましょう。ネットバンクの中ではもっとも手軽に会員登録と継続ができるネットバンクです。通常ネットバンクは口座を持っているだけでその口座を維持するために少ない金額ですが、口座維持費手数料がかかります。一ヶ月105円程度なのですが、それでもそれが無いというのはこの口座の強みでしょう。それだけではありません。このイーバンク銀行は同口座内での振り込みは無料なのです。つまり出品者がイーバンク銀行の口座を持っていた場合落札者は振り込み手数料が400いくらかかっていたのが無料になります。この銀行はどうやって儲けを出しているの?と聞きたくなるくらいの節約になります。またこの振り込み手数料無料というのが利用して商品のプロモーションをみると現金に換えてもらえるポイントをもらえるeyegiftなどのポイントを現金に換えたときの受け取り口座にもなっています。
他校口座への振込みも250円郵便振込口座(ぱるる)への振り込みも100円とだいぶお得になります。おそらくぱるる口座の入出金がここまで簡単かつお得になるのはイーバンクぐらいでしょう。メールアドレスで振込ができるメルマネサービスも始まり、ますます隙が無くなっていくイーバンク銀行オークションやっているひとにもやってないひとにも入っておくことをオススメします。

ジャパンネット銀行(登録はこちら→口座開設プロモーション日本最大規模のネットバンク。銀行振り込みとは基本的に同口座内への振込が一番安いです。ネットバンクにおいてもそれは同じです。その口座を開いている数が一番多いということはネットバンクの中で一番安くなる可能性が高いということです。同口座内への振り込みも52円(携帯電話利用の場合は10円)とイーバンク銀行までいかなくてもかなり安いです。他校口座への振込みは168円とイーバンク銀行より安いです。またこのジャパンネットバンクも企業からのメールを受け取ることによって広告料金の一部をもらえるimiメール等への現金受け取り口座になります。しかしイーバンクとは違い一定の条件を満たさないと一月に105円の振り込み手数料が取られます。その条件というのが一ヶ月に2回振込みを利用しなくてはいけない、振り込み入金回数が3回以上とかいうものなのでオークションを普通に利用しているとほとんど気になりません。一回振込すれば420円かかっていたのが168円になるわけなので元は取れてます。イーバンクに慣れたらぜひ口座を開設してください。 

ネットバンクはオークションにおいて手数料の安さと24時間利用可能で助けてくれるので1つは持っておきましょう。ネットバンクを利用する上で注意しなくてはいけないのがネットバンクは口座番号を間違えても振込が成立してしまいます。振り込んだお金は戻ってきますが、振り込み手数料は戻ってきません。そのあたりを気をつければネットバンクはあなたのオークションのパートナーになります。。ネットバンク一覧はこちら



TOPページへ戻る オークションサイトへ オークション支援サイトへ
Member Of バナー広告.com
Member Of バナー広告.com
Member Of バナー広告.com
Member Of バナー広告.com
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送