●オークションの基本

 最近はオークションではウォッチリストや出品者評価一覧等ほとんどがオークションサイトがやってくれるのでオークションはかなり簡単になってきました。またオークションの取引の方法については下手なサイトを見るよりここを見ればだいたいわかります。あとは慣れでしょう。しかしあくまで個人対個人(今は個人対法人も結構ありますが)が基本のオークションでは覚えなくてはいけないルールがまだまだたくさんあります。安く落札するためのオークションのコツとは別にここではそのようなオークションの基本を説明しています。

●オークションの基本(落札編)(出品編)(コツへ)

商品の価格について

商品の価格はオークションのおなじものを出品しているほかの出品者のよりもすこし下げるのがいいでしょう。もしあなたが落札者だとして同じ商品が並んでいたとき安いやつと高いやつならどちらに入札するかと考えればいいでしょう。またyahooがおこなっているアンケートでどういう出品者の商品が落札しやすいかというアンケートで入金方法がたくさんあるといいというのが上位にきていたので、自分ができる範囲で入金方法は増やしましょう。

商品の画像について

画像を撮るときは商品の下に白い画用紙などを置くと商品が際立って見えます。ぜひ活用しましょう。デジタルカメラを買うときは液晶画面の付いているやつをおすすめします。液晶画面の付いているやつは撮るときにどのような画面になるのか確認できるのでピンボケやずれなどを防げます。

出品の時間について

出品を終了する時間はなるべく土曜日曜にしましょう。落札者が出品終了時間のときに仕事があって入札できない等の状況をなくすためです。また検索をかけたときの一覧はほとんどの人はオークション終了時間が短いものが上に来るようになっているので土曜や日曜などに終了時間を設定するとオークションを利用している人が多い土曜日曜はそれだけ多くの人に見てもらえます。それと同じで終了時間はなるべく夕方以降にしましょう。最近では9時から11時までの間が一番多いです。ただこの時間はYahooオークションは人が沢山いすぎてページが重くなってしまうのである程度ずらしておいたほうがいいかもしれません。

自己紹介欄の編集

自己紹介欄の編集はしておきましょう。ここは出品者が多数の落札者にアピールできるところなので全体的な取引のやり方などを書いておきましょう。出品についての感想を書いておくのもいいかもしれません。アンケートで自己紹介欄をみて好感触なら入札しやすいと答えた人も結構いるみたいでこれはかなり地味ですが簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてください。

中古品の場合

ヤフオクに出品するもののほとんどが中古品になります。よって「中古品ですので落札後の返品はご遠慮ください。」等の注意書きを添えるのもいいでしょう。出品者の中には初期動作不良以外の返品はご遠慮ください。と書いてある人もいます。こちらのほうが落札者には安心を与えます。もちろん初期動作不良の時には返品を受けなければならなくなりますが、ちゃんと動作確認しておけばそんなことはほとんど無いです。オークションではノークレームノーリターンという言葉を使っている人が多いです。




TOPページへ戻る オークションサイトへ オークション支援サイトへ
Member Of バナー広告.com
Member Of バナー広告.com
Member Of バナー広告.com
Member Of バナー広告.com
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送